☆コロの徒然日記☆

coroananas.exblog.jp
ブログトップ

ぐーるぐーる。

息子がウイルス性胃腸炎になって、嘔吐し続けている時、水分がなかなか摂れなくて
スプーンでひとさじずつあげていた。
息子がまた吐き気を催して、看病している後ろ、
満面の笑みで息子のスプーンを咥えて歩いている娘を見たときの絶望感たるや……。

そして、これはリアルタイムでして。
今週末、どっちに転ぶか。覚悟しております。


でも
先週から何回小児科に行ってるんだろう……テヘ☆
娘は常に鼻水タラタラ。
治ったと思ったらまた鼻水。
で、そんな時にヘルペス歯肉口内炎で高熱。
ようやくヘルペスも落ち着いてきたと思ったら兄さんの風邪移る。
そして兄さんは治ったと思ったら胃腸炎。

ずーーっと風邪の移しあいっこしてます。
全然インフルの予防接種行けません。

公文も休み続き。
私の市役所の講座もずっと休んでる。


私こそ移らないようにしなくては!!
自分が体しんどい時に看病するって、ホンマ勘弁ですもんね。
外寒いなーー。また新たな風邪かからなければいいけど!!



[PR]
# by anne_ananas | 2017-11-17 14:49 | ちょっとしたお話 | Comments(0)

放置してたYO!!

1ヶ月ぶりですね。
ようやく書ける気分になってきました。

それはそうと今日は息子の誕生日。
もう5歳ですか。早いなーー。
最近はしっかりしてきてお手伝いもしてくれるし、家の事よくわかってるし、0.5馬力くらい。
すごく頼りになってきました。


………ただ、細かいけどな。


ママ、ここ汚れてるだの、
ママ、ゴミ落ちてるだの、
ちょっとー、トイレ掃除したの?だの。



私の姑か?



そんな事もいいますが、
ママ、髪型変わった!!とか
この服かわいいねーーとか
ママ今日もかわいいねーーとか
いいますわ。
さすがオスやなと感心します。

お誕生日のケーキは、息子のリクエストでプリンに。
e0225083_23481464.jpg
大きいプリン☆

しかし、初めてプリンを食べた娘の方が食べていた……。
息子はそんなもんだよね。うん、母ちゃんわかってるよ。作ってくれた事が嬉しいんだよね。

けど、今日1日主役でいれてニッコニコでした♪


息子くん、お誕生日おめでとう!!


また、ボチボチ投稿していきたいと思います。
色々書くことはあったんだけどなーー。

[PR]
# by anne_ananas | 2017-11-16 23:36 | 育児日記 | Comments(1)

秋☆

暑いくらいのいい天気!
運動会でした!!
e0225083_14222369.jpg
今年からは1日!!
お弁当も作って頑張りましたよ←私が(笑)
息子は
かけっこ
ダンス
玉入れ
でした。

家でもダンスの練習をし、玉入れの練習もし、
全く入らなかった玉入れもしっかり入れる事が出来ました!!
練習熱心で感心します。そこは飼い主さんに似たのね〜。

子育てしていれば、年長さんの演技に泣けてくる。全然関係ない卒園式とか行っても泣けるなーー。
来年は年長さん!
リレーとか出来るんかなぁーーと心配な部分もあるけど
楽しみの方がいっぱいです。
そして泣くんだろうな。


運動会ネタはこのくらいにして(早すぎ)。
近々行く事になるだろうと思っていた、ある場所へ行きました。
そう。
箕面公園昆虫館です。
あるのは知ってたけど、もちのろん吉!!入るのは初めて。
e0225083_14285725.jpg
伊丹が3月末まで改装だからね。
ここは伊丹と違い、生きてる虫の展示が多かった。今見れる虫を中心に展示してたよ。珍しい虫はあまりなかったけど。
放蝶園は伊丹のが種類も規模も大きいけれど、こっちはこっちで楽しかったです。
e0225083_11011552.jpg
カマキリ先生にもなれた!!

何よりびっくりしたこと。
昆虫館の近くに広場があって
そこでお弁当を食べたのですが、座っていると
芝生のそこら中にテコテコ歩いてるモノが。

そう。ぜーんぶカマキリだったのです。
e0225083_11011897.jpg
戦いのポーズ。ハラビロカマキリさん。

あ、いた。あ、こっちも、あっちも。
あ、あそこにも歩いてるー!!
なんて、そんな大量に1度に見たことなかったのでびっくり!息子も大興奮で、お弁当どころじゃない!!

2匹だけ捕まえて観察し、また同じ場所に離してきました。

行きは気づかなかったけど、帰りの道にもカマキリカマキリ……。
まぁ道にいるコは引かれてるのもたくさんいたのですけど。
気の強いカマキリもいて、息子に食ってかかってくるコも!こわすぎ!!
私は触りは出来ませんが、見ることなら大丈夫になりました。

カマキリに会うためだけにくるのもいいかなって思ってしまった、虫嫌いな私……。
昆虫館までの道のりは涼しくて快適でしたよ。

今でも車に乗ると、
さ、今から箕面の昆虫館行こっか!とか行ってくる息子。
いや、行く所はスーパーだが。

また行ってあげよう。
冬の展示も気になるし。
大人270円で子供無料で楽しめる昆虫館。
みなさま是非どうぞ(笑)
ただしカマキリにお気をつけて。


[PR]
# by anne_ananas | 2017-10-16 14:18 | おさんぽ日和 | Comments(0)

酒が飲めるぞ。

少し前に娘っ子、おっぱい卒業しました。
卒乳がよかったのですが、私自身がチチに頼っていた事もあり(だってラクなんだもん)それは不可能で、立派なおっぱい星人になっておりました。
もう少し飲ませててもよかったのですが、今後の事を考えると今が1番いい時なのかな…と。
ちなみに3人目の事ではありません(笑)


息子と同じように、カレンダーにバイバイの日を書いて、それを毎日見せて「この日でおっぱいバイバイだよーー。それまではたくさん飲んでいいんだよーー。」と話していました。
初日は朝、最後のおっぱいをゆっくりとあげてからお出かけ。
そしてこの日は台風〜〜!外で遊ぶ事は出来ないし、うーーーん………。
車の方が寝てくれるし、車で行く場所で……。
ということで、かなり予算オーバーのアンパンマンミュージアムへ。
娘は初アンパンマン。
息子も久しぶりに行ったのですが、やっぱり4歳。時間が持ちませんでした(笑)息子はそろそろ卒業かなーー。
娘はそれなりに楽しんでましたよ♪
初日からご飯もモリモリ食べ、お茶も良く飲み、だけど甘えたい……。

甘えたい攻撃を誤魔化しつつ帰路につきました。

帰ってからも誤魔化しながら晩御飯。
お風呂もパパさんに頼む。娘はまぁまぁご機嫌♪
寝る時、パパさんに頼もうかな……とも思ったのですが
パパの寝かしつけは、新生児の頃から断固拒否!!だったので、まぁ私の方が寝るだろうと思い、普段通り私で。
泣いたりもしたけれど、寝てくれました。
夜中に何度か起きたけど、お茶拒否抱っこ拒否ですがなんとか寝てくれて朝を迎えることが出来ました。

娘は2日目くらいがピークで笑顔もなく、遊ぶこともなく、ひっつき虫でしたが
今は徐々に落ち着いてきています。


しーーかーーーし!!
夜も泣く回数が減ってきて、このまま朝まで寝てくれる?と期待した矢先、
夜泣き勃発。
今までは、私のお腹の上に乗って安心して寝てくれていたのに、それも拒否するように。

普段はママ命なだけで、ママが近くにいると安心して遊べるようになったのですが
昼寝前と夜就寝中はよく泣きます。
昼寝も眠いのにギャーーギャーーよく泣き、泣き寝入りみたいな感じ。
夜は寝入るのは泣かずに寝れるのですが、夜中に起きる時はめっちゃ怒ってるのか、大声で泣きます。
お兄ちゃんが起きるんじゃないかとヒヤヒヤ。
最近は夜中の大泣きが悩み……。
お昼寝も、抱っこひもで寝かしたら泣かずに寝れるのですが、いつも抱っこひもに頼るのも……。
夜中の大泣きは、多分お腹が空いていて泣くのかもしれないけれど
夜中にあげて癖付くのも、虫歯も気になるし。
お茶も拒否だしなーー。
授乳してた頃は、夜中2、3回起きて
ゴックゴック飲んだらパタン……だったので、それが残ってるのかな。

そうそう。
断乳して、ご飯めっちゃ食べるようになりました。お昼にうどん1玉とおにぎりとか。
おやつをしっかり食べても、晩御飯も完食。
お兄ちゃんより食べてるかも(苦笑)
それはとっても嬉しい事で。

もう断乳して3週間たつので今更あげるつもりは無いのだけれど、早すぎたんかな…って思う事もあります。
その分、娘が少しでも安心出来るよう、甘えさせてあげたいです。



私自身、最近何もする気にならず、ブログも放置しておりました。
この記事も、何日かかって書いたんだって感じ。
文章もめちゃくちゃだし、書きたい事もかけてないし、頭の中がまとまらない。
この5年の間、朝まで続けて寝られたのって両手で足りるほど。もうこの生活に慣れてしまって特にしんどいとは思わないけど、なんだろ。
みんなが当たり前にしている事が出来ないって事がストレスになってるかも。
こういう生活もひと時だけなんだけど。
けど、わかってもらえない、自分ばっかり……って気持ちがずっと燻ってて
その気持ちがしんどい。
いつか愚痴でも書こうかな(笑)






[PR]
# by anne_ananas | 2017-10-05 23:27 | 娘 記録 | Comments(6)

プチ旅行☆

書くことはたくさんあるんですが、なかなか書く気力がない……。そんな時期。

息子はかぞえてんぐがだーいすき☆ちなみに娘もだーいすき☆
で、ちょっと意地悪したくなり、息子に
「かぞえてんぐってさ、だいすけお兄さんなの?」と聞いてみたところ、
「ちがうよ!!かぞえてんぐはかぞえてんぐだよ!!」と言われました。
まだ幼い息子……。素直だ……。


さて、ちょっと前に飼い主さん実家近くを観光してきました。
なかなか行かない場所だし、この機会を逃せばずっと行かないような気がして
実母と一緒に行ってきましたよ。

e0225083_23082522.jpg
龍潭寺。

e0225083_23083298.jpg
小堀遠州作庭園。

龍潭寺は涼しくて木もたくさん生い茂っていて気持ちが良かったです。
井伊家の墓所にも参ってきたのですが、とても気持ちがよく
こういう静かな場所で眠れるのは幸せだなーと思いました。

井伊谷周辺は、
e0225083_23150889.jpg
田んぼの香りでいっぱいです。
水路には魚も泳いでいて、息子は大喜び!

e0225083_23163120.jpg
魚とトンボと蝶を探しているようです。ちなみに息子が持っているのは手作りの青虫のぬいぐるみ……( ゚д゚)

そういや、家の近くのお気に入りの田んぼに
買い物ついでに寄って行ったのですが、哀しいかな行ってみると稲刈りをしてまして。
ショックの息子は買い物中もずーーーーっと泣いておりました。
「カエルさんはどこへ行ったの?もう会えないの?ヤゴは??トンボは??」
そうだよねーー、気持ちはわかる。けど、夏が終わるとはこういう事だ。
また、秋になって冬が来て、春になって、田んぼに生き物が帰ってくるんだよ。
理解していても、気持ちがついていかないよね〜。


話は外れましたが。

龍潭寺を後にし、まだ残暑厳しいので竜ヶ岩洞に行こうと思っていたのですが、息子からの断固拒否。
暗いし涼しいし、娘のお昼寝にももってこいだと思ったのですが。
暗いとこキライ!!こわい!!コウモリもいるしこわい!!!トンネルイヤだ!!!


めんどくさ。


そして竜ヶ岩洞には行けず、せっかくなので気賀の大河ドラマ館にも寄りました。


しかし、井伊谷といい気賀といい、飼い主さん全く知らないって(笑)
地元でもそんなメジャーな場所でもないんだなー。

いつも泊まっている舘山寺温泉に宿泊しまして(けど今回はちょっと奮発したお宿☆)、動物園寄って、舞阪で天丼食べて帰ってきましたよ。


ずっと気になっていたさわやかのハンバーグも食べれたし!!
e0225083_23333411.jpg
美味しかったよ♪
熱々は食べられなかったですが(T_T)
息子もお子様ランチを完食!したし、また寄りたいな〜。

旅行に行くと、バタバタやっぱり子供に振り回されてその時は疲れるのですが
電車を降りて家に帰る道では、やっぱり楽しかったな……またみんなでどっか行こう!と思えるんですよね。

また行こう!!



[PR]
# by anne_ananas | 2017-09-18 23:01 | 旅日記 | Comments(0)