人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆コロの徒然日記☆

coroananas.exblog.jp
ブログトップ

突発性発疹☆ 発疹後。

発疹が出てからの続きです。

月曜日。

その日はそれほど機嫌が悪いことなく眠りました。




夜も、熱があった時と同じ感じで寝苦しそうにしてて何しても泣き止まない、寝ない。
眠そうにしてるのに。
なかなか泣き止まないので、こっちも滅入りそうになり、外にちょっとだけ連れ歩くと
落ち着いてすんなり寝てくれました。
よかった。



火曜日。

朝から大絶叫で泣いて起きる。
何をするにも泣き止まない。
発疹は前日よりもひどくなってる。
特に目の回りはまっかっか。

オムツ替えとか着替えは最強に嫌らしく、かなり泣く。

もちろん何も食べてくれない。
ずっと、抱っこしながらウロウロ。
けど、泣き止んだと思っても、またすぐ泣いたり、とにかく何してても泣く泣く泣く・・・。
抱っこウロウロでも泣き叫んでたけど、下ろしたりすればもっとなので、とにかく抱っこ抱っこ抱っこ。

母に戦力になってもらい、
とにかく自分の着替え、トイレ、食事を確保しました。

救いだったのは、まだ病み上がりでとても眠いらしく、すぐに寝てくれることでした。
寝るのは時間かかったり、絶叫したり、
眠りが浅いのでもちろん抱っこ、授乳のままで床には置けないし、
うとうと寝ばかりでまとまって寝てくれませんでしたが、
それでも眠っている間は少しは体が休まりました。

夜、久しぶりにお風呂に入れましたが、
ひきつけ起こすかのように大号泣!!!
とにかくさっさと身体を洗って、5分にも満たないお風呂は終了。
お風呂大好きだったのに・・・。
とにかく、体を触られるのが嫌みたい。

夜は、22:30に目が覚めてからが大変でした。
何しても暴れる、泣き続ける、
昨日と同じく外に連れ出しても、
なかなか落ち着かない。
ホントにこっちがおかしくなりそうで、2階から飛び降りてしまいたくなったり。

もう、自分の精神状態も限界になり、
朝が早いパパさんに「助けて・・・・・」と言ってしまいました。

とにかく、なんやかんやして、3時間後ようやく寝てくれました。

その後はちょこちょこ起きるも、そこまで時間はかからず再度寝てくれました。



水曜日。

朝からお決まりの大絶叫で目覚め。
そして、大暴れの着替え。

この日も食べず。
前日と同じく、母に助けてもらいながら、
わたしの用事の時は抱っこしてもらいました。

唯一、外に出たらまだ機嫌が直って泣き止むので、頻繁に外に出かけました。
といっても、熱のせいで体力がないのか歩くのも、立つのも嫌で、
ずっと抱っこのままでしか出られませんでしたが。
アメンボを見たり、カモや亀を見たり、飛行機や電車を見たり、
とても楽しそうでした。
雨だったから傘差しながらね。

この日は抱っこひもで買い物に行ったりしました。
少しでも息子の気がまぎれるかな?って思ったので。

発疹は、なんだか広がってるようなところもまだある。
でも、胸のあたりは枯れてきているようなところも出てきた。
手のひらにも、耳たぶにも出来る。

この日も何回かちょこちょこ寝をしました。

夕方、すこーーーーしだけ機嫌が戻る。
歌にあわせてダンスダンス♪
でも、機嫌がいいのも5分で終了。
また、抱っこの嵐が始まる。

夜は、少し食べてくれる。

お風呂が嫌がるので、タオルで拭いて、この日は就寝。
夜も、そこまで泣かなくなってきた。



木曜日。

朝、少し笑顔で起きる。
でも着替えは相変わらず嫌がる。

もう、体はいいみたいなので、
お天気もいいし、
ベビーカーでお散歩。
銀行行ったり、本屋さん行ったり。
愚図る回数、音量も減る。

お昼は一緒に食べれた。

昼寝は相変わらず浅くて短い。

自転車でドライブしたりして過ごす。
テレビも見てくれるようになってきた。

お風呂は相変わらず。

少しずつ、食べてくれるようになった。

久しぶりに絵本を読んで、就寝。



金曜日。

少しずつだけど、機嫌が直ってきています。
まだ本調子ではないし、かなりも甘えたで大変ですが、
最初の2日よりかは遥かにマシ!!になりました。
ゴールは近いぞ頑張るぞ!!!!




発疹のあと、こんなに機嫌が悪くなるなんて知りませんでした。
分からなくて、ネットで検索すると、出るわ出るわ・・・・。

ホント、今までの中で最強に機嫌が悪かった。
泣きすぎてて、市役所の人が来たらどうしよう・・・ってずっと考えてました。


抱っこしても泣いてて、やっと泣き止んだと思っても、
髪の毛がちょっとあたっただけでまた泣いたり。
痒くて、ちょっと体を掻いただけで泣いたり。
息があたっただけで泣いたり。

ホントに何が起こった!?って感じでした。

とにかく、体が触れるのが嫌みたいでした。(じゃあなんで抱っこやねん!?って思ってましたが)
突発性発疹は痒くないとかいいますが、うちの息子は場所によっては痒がってました。
私が思ったのは、多分発疹で全身気持ち悪いんじゃないかな?って思いました。
月齢が大きくなるほど大変らしいので、早めにかかってた方がいいですね。


でも、何しても仕方ないのでイライラはしなかったです。(夜は例外008.gif
とにかく体がしんどかったです。
ずっと抱っこでウロウロ。
足も腕もパンパンでした。

これだけ泣いて、病み上がりなのによくこんだけ体力あるなぁ・・・って感心してました。
泣き顔がおもしろくて笑ったり(笑)
めっちゃ本気で泣いてるわ~~~~すごい顔やな~~~~~~。
なんて思って、息子、ごめんよ。


家事は一切放棄せざるをえなかったです。
こんなにしなかったのは初めてかも。

私自身もお風呂に3日くらい入れなかったり。
昼間に母に見てもらって入ってました。


大変でした。
ホントに。

我が息子、親孝行なのか高熱を今まで出さずに来てくれましたが、
初の高熱がとんでもないことになりました。


早く、いつもの息子さんに戻ってねーーー。
それはそれでうるさいし自己主張も癇癪も大変だけどね。
by anne_ananas | 2014-06-21 00:26 | 息子 病記録