人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆コロの徒然日記☆

coroananas.exblog.jp
ブログトップ

夏休みを振り返って。

楽しかった夏休みももうあとわずか。
思えばなかなか楽しい夏休みだったよ。
けどそう思えるのは終わりが見えて来たからだろうな。今いきなり「夏休みあと1ヶ月延長しまーす。」なんて言われたら一瞬で意識不明になれる自信あるわ。

頑張ったよ。母ちゃんは頑張った。自分で自分を褒めてあげるさ。
今年は息子に母としてレベルを上げてもらったな。
今まで避けてきた、できればこれからも避けてきたかった未知の領域に入らさせていただいたし。
もう虫捕りもなんのその。めきめき上達したよ。

夏休みに息子が育てた生き物たち。(現在進行も含め)
キアゲハの幼虫。
ヤゴ。
オタマジャクシ。
ダンゴムシ。


息子が採った生き物たち。
セミ。
ちょうちょ。
バッタ。
カマキリ。
ゴマダラカミキリ。
トンボ。
アメンボ。
カエル。
まだ増える恐れあり。

夏が終わることがわかっているのか、先日息子の方からセミの抜け殻を戻すと言ってきたので草むらに捨ててきました。
抜け殻ごとき平気になった母ちゃんは数えてしまったよ。
ざっと70越え。
また来年集めるそう。

来年は、タガメもタイコウチも捕まえるそうで。
虫採りに遠出しそうだわ。

トンボを見て種類もなんとなくわかるようになったし、抜け殻を見て何のセミかなんとなくわかるようになったし、確実にレベルアップしたよね。
一夏の経験。
私はまだまだ知らない事がいっぱいあるよ。
知らなくてもよかったけど、そういうのはナシ。
久しぶりに夏休み!!って時間を感じましたよ。何はともあれ息子に感謝ですね。


さぁ、元気に幼稚園行っておくれ。

by anne_ananas | 2017-08-29 13:56 | 育児日記