☆コロの徒然日記☆

coroananas.exblog.jp

1泊2日成田の旅

ただいま自宅に帰ってきました。

今回旅行に行くはずでした。しかし家にいます。
この内容を書くか書かないか迷いましたが、今後旅行される方々の参考になれればと思い、
残しておこうと思いました。

今回、モルディブ旅行8日間を予定しておりました。
私的なことですが、憧れのモル、15年間恋焦がれたモルでした。
わくわくで、前日も遠足前の子供のように動悸が・・・(笑)

出発は成田からです。
成田を選んだ理由は、マーレまでの唯一の直行便が飛んでいることで、初日の時間が有意義に使えると思ったから。
海外に行くのに成田からって、なんだか憧れる!!(海外に行かないのでミーハーなんです・・・)という理由からです。

さぁ、早朝に自宅を出発です!!
タクシーと電車を乗り継ぎ伊丹まで。
伊丹→成田までまず乗り継ぎ、いよいよ国際線です。

スリランカ航空のカウンターでチェックインし、時間までぷらぷら過ごしました。

時間になり、いよいよ搭乗。
暑いだろうなぁ。サンダル先にカバンにいれちゃおう!!あ、上着1枚脱いどこう。
なんて、いろいろ考えてたので、いつサンダルになろうかな~~。まだ早いかな~~。機内は寒いみたいだしな~~って思いながら。

しかし・・・・・

離陸時間予定13:20。
時間になっても一向に出発しない。

おかしいな??でも、なんもアナウンスないし・・・・まぁ飛行機が遅れるなんてよくあるし、気長に待とう。と思いました。

ようやくアナウンスがあったのは、搭乗して30分くらいたってから。
「機体の整備トラブルで、出発が45~1時間遅れる見込みです。」
とのこと。
なんだか嫌な予感はしました(スリランカ航空の遅延は有名だったので)が、まぁさすがに今日中には飛ぶでしょうと思い、待っていました。

で、それから1時間程すぎたあたりで何も言わずにいきなり軽食が。
これは・・・・・
時間が延びるという暗黙の了解なのでしょうか・・・。
とりあえずもぐもぐ。
なくなると、これまた何も言わずに下げられる。

片言の日本語で、「トラブルノ ゲンインハ ワカリマセン・・・」という機長のアナウンスや、
「機体の整備をしておりますので、もう少しお待ちください」のアナウンスが30~1時間ごとに入る。

17時近くになったとき、
「機体から燃料漏れが発生しております。今日中に飛ぶ見込みがありませんので、機内食を食べてから、こちらが用意したホテルへと待機してもらいます。今後の事は、ホテルへ連絡させていただきます。」
とのアナウンスが。

カレーが食べてみたかったのですが、「もうない」との返事。
あの・・・、前から20列目くらいなんですが・・・。

せかされながら機内食を食べ、食後のスリランカ産の紅茶も出ず、
食べたら降りれるねんからサッサと食べろ!みたいな態度のCAにイライラしながら機体から降ろされました。
体もガタガタ、動いてない飛行機で食べる機内食なんて何もおいしくなかったです・・・。

荷物を受け取り、ホテルのバスに乗り込み、日航ホテルで過ごしました。
夕食、朝食は付いてましたが、500人あまりの乗客が同じ時間に食事ができるわけもなく、時間をずらしながら各々食事をしました。
日航ホテルの従業員は悪くもないのに謝っていて、こちらが申し訳なく思いました。

食事から帰ってくると、部屋に用紙が届いてました。
内容は、
「明日の運行が決まりました。成田9:00発 マーレ16:30着です。明日は7:00より空港行きのバスを5台臨時で出すので、それに乗って空港まで行き、各々チェックインをしてください。」
というものでした。

ホッと胸をなでおろし、1日少なくなっちゃったけど、まぁいけるなら・・・と思ってその日は眠りにつきました。

早朝。

6:00からしか朝食会場は開いておらず、またチェックインに7:00から開始しても、500人がスムーズに手続きできるとは考えられなかったので(3連休の初日でもあり、出国審査にも時間がかかると思ったので)、さっさと朝食をすまし、6:20の便で空港へ。
少しでも早く出発してもらいたかったから。

勿論まだチェックインカウンターは開いておらず、同じことを考えて早めに来た人たちと並びながら待っていました。(こういうところが日本人なのかしら??)

7:00過ぎ、ようやく1人の職員が出勤。
7:15、2人の職員が出勤。(腕を組み、おしゃべりしながら私達の横を通っていった態度にむかつき)

7:45、ようやくチェックインカウンターが開きました。勿論空港内は、スリランカ航空のチェックイン待ちで長蛇の列です。

しかし、職員から伝えられた内容は以下のものでした。

チェックインは出来ない。
機体がまだ運行出来る状態ではない。
飛ぶかわからないので、ホテルで待機してほしい。
しかし、ホテルの部屋が人数分確保出来ていない。
8:30には必ず用意するから、空港内で椅子でも座って待っていてほしい。

とのことでした。

さすがにみんな切れだしました。といっても、みんなにその内容が聞こえているわけもありません。
後ろに並んでいる殆どの人たちは何も分からず並んでいます。

8:30になり、聞きに行くと、「9:00になりました~~」という軽い返事が。

現状など聞きにいくにも、職員に順番抜かしするなと怒られ・・・
こっちは早朝から来てて、そっちが椅子に座って待ってろというので指示に従ったまで。
列から外れたのはそちらの指示があったからで、なんで文句をいわれないといけないのか。
もとはと言えば、ちゃんと説明をしないからであり、それをこっちの責任にされても困る。

9:00になった時点で、空港の運行掲示板に“欠航”の文字が。

カウンターにいくも、

安全な機材ではないものを飛ばすことはできません!!などとわけのわからない対応。

乗客が切れているのは、運行しないからではなく対応のまずさ。
昨日は運行するとか期待を持たせながら、いざ今日になってみると、機体がまだ直っていません。の対応のみ。
私達も知らない。関係ない。という態度。
直ってないなら直ってないと、なぜ正確な情報を流してくれないのか。昨日欠航になれば、いくらでも動けただろうに・・・。適当に9:00に運行すると言える航空会社の対応に腹が立つ。

結果、

航空契約の解除をいたします。
しかし、私どもは、他の航空会社にあたってみて、乗せてもらえるかなんとか交渉してみるとのこと。
それが、今日中なのか3日後なのかはわからない。機体が直る見込みもない、交渉がうまくいくとは限らない、代替便もない・・・との説明。
それでも待つというのなら、ホテルの手配はいたします。
ほとんどの皆様は、おうちにお帰りになってください。(“おうち”ってなんやねん!!っとつっこんでしまいました)
キャンセルにあたり航空代金は全額返金するが、以外の補償はうちは関係ないので、旅行会社に請求してください。多分全額返ってくると思いますけど。

という説明で終わりました。

もう航空会社に何を言っても無駄だと思い、その後、コートを預けていたので受け取り、国内線の手配を変更し、日本の航空会社の職員の対応のよさに感動し、キャンセルして戻ってきました。

旅行会社の担当さんも、モルディブ担当になって4年だが、こんなことは初めてだ。と言っていました。

ちなみに私的な事ですが、ハネムーンだったので、現地で個人的に衣装のオーダーメイドも頼んでいたので、いろいろと連絡しなければならず、担当さんにはいろいろご迷惑をかけたと思います。

前々からスリランカ航空はディレイが多いと聞いていました、最近は改善され、少しずつはよくなったようですが。
でも、まさか自分がこんなことになるとは思ってもいませんでした、しかもディレイに収まらず、キャンセルになってしまうとは・・・。
外国の航空会社では普通のことなんかなぁ・・・。
外国行かないからわからないけど。

まだ、今帰ってきたところで、放心状態です。
今頃は、今日は金曜日。モルディビアンナイトか・・・・
楽しいだろうな・・・
ってことばかり考えています。

いつか行けるかな。行きたい・・・
半年前から予約してたのに。
行くなら乾季がいい・・・けど、乾季は予約が取れないから、また半年以上前から予約しなきゃ。
どうにかならんかな・・・。
何で日本にいるんかなーーーーー

最後、愚痴になってしまいましたが、
これからスリランカ航空を利用される方は、こういうことが少なからず起こっているという事態を
知っていただきたく思います。

では。。。
by anne_ananas | 2011-02-11 21:10