人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆コロの徒然日記☆

coroananas.exblog.jp
ブログトップ

1歳半健診といろいろ☆

遅くなりましたが、娘1歳7ヶ月に市の1歳半健診に行って来ました。

身長76.3cm 体重10.9kg
頭囲は大きめというより超えてる(笑)

身長も徐々に伸び率が緩やかになってきました。息子と一緒。小さめだな。
息子みたいになりそうな予感がします。

身長測る時、横になるんですが
まーー娘さんギャン泣き。採血に似てるもんね……
体重も絶対乗らない!と足を曲げたまま、立ちもしない、座る事も拒否だったので
私と一緒に乗りましたよ。
思わぬところでドキドキしたわ(笑)

息子は測定、内科健診、歯科健診ともに泣かなかったけど、娘はぜーんぶ泣いてましたね〜。
けど、息子が泣いていた保健師さんとの発達相談?などはニコニコでした。
まぁ息子はその時眠かったんだけど……

でも、言葉は名詞がやっぱり少なかったですね。パパ、ママ、にぃに、ねんね………くらい?
あと指差しもぽっかーーんでした。
ああいう健診っていつから一緒なんだろう。
「ブーブーはどれかな?」
「わんわんはどれかな?」
「まんま、言える?」
とか。
我が家、普通に
ご飯。
また直すのめんどくさいし……とか思ってしまう。うちではあんまり赤ちゃん言葉言ってないかも。

そして、確実
わんわんは犬の絵じゃなく、Eテレのわんわんの絵にした方が指差しするんだろうな〜とか思ってしまった。
どっちにしろ娘は指を差すという行為自体知らないと思うけど(T-T)
まぁいいや。
飛行機飛んでたら指差してるし
鳥も車も指差してるし。

適当すぎるんかなーー………。

でも、まぁ何とかなるんじゃない??まだ1歳半だしさ。


息子と違って虫歯もなく、何もなく(笑)、
無事に終わりました。


そして、ようやく予防接種もほぼ終わり。
今日、4種混合とおたふく受けてきました。
4種混合はこれでおしまい。
後は、3歳まではないかなーー。あ、水痘の2回目はあるけど。
1回に4つとか、バンバン受けてきた娘さんですが、発熱など注射が原因で体調を崩す事は1回もなく
元気に予防接種も終わりに近づきました。

普段も体調を崩す事があまりなく、
にぃちゃんがインフルになっても、胃腸炎で嘔吐物布団にぶちまけても、全く移らない娘。
突発性発疹もまだ。

強いわ………。

ただ、鼻水はよく出るけど。
少しでも寒かったらずーーーっと。
冬の間はほぼ鼻水小僧です。それ以外は元気なんだけどね。


女の子って強いのね……。人によりけりだけど。お腹も崩さんしね。

そんな元気な娘。
体重だけは、右肩上がりです。
内容適当でごめんなさい〜。

by anne_ananas | 2018-02-22 23:54 | 娘 記録