人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆コロの徒然日記☆

coroananas.exblog.jp
ブログトップ

うちの家は飽和状態。

うちの家の住人が入れ代わり立ち代わり……。

ダンゴムシ(大量)☆
ゴマダラカミキリ☆
カマキリ(まだ小さい)☆
ナミアゲハ(卵→成虫)☆
カタツムリ(先日卵産んでた)
カブトムシ
キアゲハ(只今蛹)

☆印はもういません。

今年はみかんの木にまで手を出し(えー勿論食べる為ではありません。)、アゲハを成虫にし、
そしてハゲ散らかせたみかんの木に追い討ちをかけるように、幹が
ゴマダラカミキリのエサになり。
そして、ようやく落ち着いて
頑張ってたくさん新芽が出てきたところに、待ってましたと言わんばかりに卵を産み付けられ……。
只今幼虫5、6匹。そんなに葉っぱないよ……。

うちの家は飽和状態。_e0225083_05042358.jpg

うちの家は飽和状態。_e0225083_05043233.jpg
この後だいちゃんは、上手く羽を広げられずに死んでしまいました。
アゲハは、結局成虫に出来たのは1匹だけ。
アシナガバチに青虫ダンゴにされたり、前蛹までいったのに、最終の脱皮が出来ずに死んでしまったり。自然って難しいし大変。




私は虫が嫌いです。



いろんな発見学びを今年も息子としています。
卵からちょうちょにさせるなんてこと、初めてだったし。
カマキリの為に、毎日毎日アブラムシが大量に付いた雑草をお持ち帰りしたり。




私は虫が嫌いです。



カミキリムシが怖くて持てないーー(いい加減にしろ)とか言う息子に代わり、
素手でガシっと掴んで虫かご掃除したり。
ダンゴムシを見つけては家のダンゴムシハウスに入れるので、住人大量で気持ち悪いくらいになり、
ついには子供達までうじゃうじゃと。
そんなダンゴムシの為に、おいしそうな葉っぱを拾ってきて持ち帰りしたりさ。



私は虫が嫌いです。





私………、頑張ってるよね!!!!!



もうすぐしたら、田んぼにヤゴを取りに行くのであろう。
冷凍赤虫を買うのであろう。

そして、こんなのも見つけて応募した♪
うちの家は飽和状態。_e0225083_07331409.jpg
ネットで応募したのに、こんなのまで文書で送ってくるってやつ……。姫路市お金持ってるんだな。

うちの市の自然の森公園は、虫捕り禁止なんですよね。
けど、姫路市伊勢自然の里環境学習センターでは虫捕りOK!網やカゴは伊勢自然の里が用意したものを使うのですが、田んぼも小川もビオトープもあり!入ってもよし!!
そして、ジャコウアゲハとカブトムシの森もある!!
もちろん、捕った虫や魚は元の場所に返すのがお約束ですよ。

息子の憧れ、タガメちゃん。
闇雲に探すより確実。

楽しみだねーー(^-^)


そんでもってついに伊丹市昆虫館も年パス購入したよ。
うん、行くんだもん。


そんな虫まみれの毎日だよ。

by anne_ananas | 2018-08-09 04:52 | おうちのこと